So-net無料ブログ作成

漱石珈琲店 愛松亭 [お出掛け編]

DSC07520.JPG
街の中心部にあると思えないほど落ち着いた雰囲気です。

6月21日
萬翠荘(ばんすいそう)で開催されたえひめアマチュア陶芸作品展に行ってきました。
http://www.bansuisou.org
おっと君は出品してません。したがって、画像はありません。(-_-;)
アマチュアとは思えないほど、立派な作品が沢山ありましたよ。
sakamamaの目的は、こちらです。(*'▽') おっとちゃん、ゴメンなちゃい。。
            ↓
萬翠荘は、都会?の真ん中(愛媛県庁の裏側)にあります。
(愛媛県では、ここは都会です。東京と比べないでくださいね。)
駐車場に車を止め、萬翠荘に入る前に。。
趣のある佇まいの雰囲気に惹きつけられて。。
石畳を進んでいくと。。

素敵な珈琲館があります。
DSC07515.JPG
「漱石珈琲店 愛松亭」萬翠荘のすぐそばにあります。
http://www.bansuisou.org/aishotei/
愛松亭(あいしょうてい)とは
明治時代に夏目漱石が数ヶ月2階に下宿した小料理屋の名前です。
(その後、愚陀仏庵で正岡子規と共同生活(52日間)を送りました。)
その小料理屋跡地に漱石珈琲店があります。

落ち着いた雰囲気の店内。 (大正時代をイメージ)
約100年前に発刊された漱石全集が収納された本箱があります。
(他のお客様がいらしたので撮影しませんでした。)
参考に! 
https://www.asahi.com/articles/photo/AS20171215003279.html
誰でも、手に取ってみることが出来るそうですよ。
(貴重な物?だと思いますが、これは、嬉しいですね。)


入ってすぐに、 わぁ~~

パシャリ!  パシャリ!

DSC07499.JPG


ガラス張りのテーブルに映り込んだ庭が綺麗でこの席に即決!


窓からも、パシャリ~

DSC07500.JPG
この前庭では、お茶席、お箏の演奏会などイベントもあるそうですよ。
春は、桜の木の下でお茶を一服!なんて出来そうです。
秋は、観月祭なんて、良いかも~ね。

メニューは、飲み物、軽食、スィーツがあり、
目についた物は、愛媛のフルーツパフェ、愛媛のフルーツパンケーキ!
でも、ご飯を食べたばかりだから、

sakamamaが食べた「抹茶アイス」

DSC07505.JPG

洒落た器で感激! 目で楽しんで。。美味でした。満足!満足!
 

おっとちゃんの「甘酒とわらび餅のセット」
冷やし甘酒もありましたが、温かいのを注文!
この暑いのに、なんでぇ~って思いましたが。。
暑い時に、熱い物を食べるのも乙なものですよ。^^

DSC07509.JPG

案の定~ 熱い! フウ~フウ~しながら食べてましたよ~(笑 
あぁ~アチコーコー!(沖縄方言で熱い) 暑い! (エアコンも効いてました。)
(転勤で沖縄にも住んでいました。)

無事、会計も済ませて。。
これで心置きなくアマチュア陶芸作品展(萬翠荘)の方に行きました。

そして、萬翠荘ご来館のお客様限定の10%割引券を貰いました。
が~~ン! もう~遅い! 食べた後だよ~~

有効期限2018年9月30日なので、もう一度、来店するつもりです。
(月1で通院してるホスピスクリニックの近くです。)
気になっていた愛媛フルーツパフェを食べようと。。秘かに画策してます。(^▽^)/
だって、割引券を無駄にしたくないですもの~
nice!(90)  コメント(33) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 90

コメント 33

コメントの受付は締め切りました
SORI

k-sakamamaさん こんにちは
いい雰囲気で美味しいものが食べるのはいいです。
抹茶アイスもわらび餅も美味しそうです。
by SORI (2018-07-03 12:05) 

ぴーすけ君

美味しそう~
大正のイメージ、店内が落ち着いてそうだわ♪
by ぴーすけ君 (2018-07-03 12:08) 

middrinn

「抹茶アイス」の器の形が凄いんですけど、
旦那様から何もコメは無かったのかな^_^;
by middrinn (2018-07-03 12:25) 

アニマルボイス

愛媛は昔々のその昔、道後温泉と坊ちゃん列車目当てに行ったことがうるのですが、乗ったタクシーの運転手は、漱石の「自慢」はしましたが、正岡子規のことは「どうでもいい」、大江健三郎のことは「そんなん関心ない」といった感じでしたよ。
by アニマルボイス (2018-07-03 12:32) 

ちぃ

緑がいっぱいのすてきな庭ですね♪
抹茶アイスもわらびもちもとっても美味しそうです♡
そしてぜひぜひ「愛媛フルーツパフェ」の画像も楽しみにしていまーす
(´艸`*)
by ちぃ (2018-07-03 13:28) 

☆ミルキーウェイ☆

わ~、落ち着いた素敵なお店ですね^^
お庭も緑がいっぱいで、ご注文されたメニューも器が凝っていておいしそう^^
sakamamaさんがリピートしたくなるのも頷けます^^
by ☆ミルキーウェイ☆ (2018-07-03 14:40) 

hana2018

抹茶アイスも、わらび餅もどっちも食べたい私。同じく甘いものの、アルコールもどちらもいける口の私です。ホントは両方ともいけないとの事ながら・・・・。
正岡子規、司馬遼太郎の「坂の上の雲ミュージアム」は存じていましたが、愛媛は大江健三郎の出身地でもあったのですね。
地元の図書館で開催した講演会に彼は、ノーベル賞の受賞前でしたけど、来て下さった事がありました。
私達でも退屈をしないような話題を選んで、そこには勿論親友であり、義兄でもある伊丹十三さんのお話も。作品に反して(・・・ってほとんど読んだ事ないのに^^;)ユーモラスで、親しみやすさがありました。
前日記のsakamamaさんの記事を読んで、安易に同情をしたり、わかりますなどと・・・本人だけしかわかるはずないのに、そんな安易に言えません。一緒に暮らしている夫だって、どうしてよ~~?と感じる事は度々。
しかし不自由な身体でも自分が出来ることは自分で、出来る限り普通の主婦として普通の生活を送っていきたいとするのは同じです。
家事が出来ることは、私の存在価値にもつながっていると思う事だから。
自宅に居て安静にしていたら、治る身体では勿論もないのだけれど。かと言って一人ではどこへも出かけられず、夫婦げんかをしても実家へ帰れる訳でもなく、何度も悔しい思いをしました。
そして、こうしたブログを通して社会と繋がる安心感!生きているって感じられる事!!で、助けられてます。・・・のも全く同じです。
入院、手術、入院、退院してから今年で12年、動ける内に出来るだけの事をしておきたい。行きたいところへも行っておきたい・・・自分でも、私って生き急いでないか?と思う時は多々あるものの。。昨日も母と、「私達って歩けなくなったら、もうどこへも行けないんだからね」と話していたばかりでした。
とにかく無心で。焦らず、頑張らず、欲張らない・・・の毎日なのです。
大好きと仰る歌「野に咲く花のように♪」を歌っているのは、我が母校の先輩、4歳くらい上なので実際には会った事もないながら、彼女には親しみを感じています♪
by hana2018 (2018-07-03 14:40) 

k-sakamama

SORIさま
雰囲気のいいお店に行くのは久しぶりで。。
ちょっと感激しました。
美味しい物を食べると幸せ感じますね。^^

ぴーすけ君さま
落ち着けるお店でしたよ。
次回は、漱石の本を手に取ってみたいです。^^

middrinnさま
器の形。見た目より安定感がありましたよ~
お家では、お洒落でも絶対に使わないですね。(買うことは無い)
だから、ちょっと気取ってたべちゃいましたぁ~^^
夫にこれと同じようが器を作って!お願いすると。。
即却下されましたぁ~(-_-;)
ん?甘酒の味? 勿論、美味だとの事です。
わらび餅、ひとつ貰っちゃいました~
その一口が。。ブタブタちゃんに~ですね。(笑
by k-sakamama (2018-07-03 15:10) 

k-sakamama

アニマルボイスさま
確かに漱石は人気がありますね。でも、人それぞれですよ~
たまたまその方がそうだったのと思いますよ。
私個人の考えですが、漱石は観光客に。
子規は、地元に浸透しているような気がします。
俳句を親しむ方が多いと思います。(幼稚園児も)
俳句ポストも至る所に設置してあるし、私はてんで駄目です。
大江健三郎の事は、あまり話題にもなりませんね。(笑
本は、何冊か読んでますが。。
私は、皆様と違って教養がありません。
ただ楽しくブログを楽しめたらいいなと思ってます。
by k-sakamama (2018-07-03 15:26) 

makkun

わぁ~!
sakamamaさんは贅沢の極みを味わいましたね~
大正ロマンの風情や茶器の高級感に大型のカメラを向けて
シットリとしたB/W仕上げで撮ってみたいです(*^ワ^*)


by makkun (2018-07-03 15:36) 

k-sakamama

ちぃさま
次回は、もちろん!愛媛フルーツパフェを食べますよ~(笑
お勤めしてる時は、
洒落たカフェとかレストランに行ってましたが、
家にいると行かないですね。
久しぶりのカフェにテンションが上がりました。^^

☆ミルキーウェイ☆さま
久しぶりの素敵カフェに心が舞い上がりました~(笑
あの器、インパクトがありますよね?
ちょっと気取って食べちゃいましたぁ~
by k-sakamama (2018-07-03 15:37) 

k-sakamama

hana2018さま
松山と言ったら
道後温泉、ぼっちゃん、子規、坂の上の雲が有名ですね。
大江健三郎さん、伊丹十三さん(記念館はある)は
あまり話題にならないですね。
「花へんろ」「夢千代日記」の早坂暁さんも松山なんですよ。
(旧北条町、現松山市)親しみやすいです。(笑
松山は観光市だから、観光客の人気度によって話題になる
頻度が違ってくるのだと思います。
私観です。違っていたらごめんなさい。
前記事の温かいお言葉ありがとうございます。
同情とかでなく、普通に今まで通りでいいんですよ~
私も手術は2回(開腹)闘病は、20年近くなりますが。。
今までと同じ、機会があれば行こうかな。って感じ!
人それぞれですから、思うままにされるのがいいと思いますよ。
仕事をやめると、社会との接点がなくなり自分が無能に
なるのでは?と焦りがあります。みんな、同じ思いなんですね。
一人ひとり、思いや目的が違うかもしれませんが。。
お互い、楽しくやっていきましょうね。
ありがとうございます。
by k-sakamama (2018-07-03 16:23) 

k-sakamama

makkunさま
素敵な珈琲館で心の贅沢をしましたよ。
この贅沢は、次回も続きます。
素敵な好きな物を沢山見ましたよ。(^^♪
ウ~~ン~ しっとりB/W仕上げって?
調べてみましたよ~ 黒白の事ですよね?(笑
お陰様で、ひとつ偉くなりましたぁ~
ありがとうございます。
by k-sakamama (2018-07-03 16:32) 

ma2ma2

抹茶アイス涼しげで良いですね!
僕は昨日、下呂温泉に行く途中清里でソフトクリームを食べました(^^)
by ma2ma2 (2018-07-03 16:49) 

wildboar

「抹茶アイス」の器、下のお皿の部分と繋がっているのでしょうか?繋がっていないとすると、この安定感が不思議ですね。妙に気になる器です。



by wildboar (2018-07-03 16:53) 

k-sakamama

ma2ma2さま
わぁ~ソフトクリームですかぁ~
道の駅にいくと必ずソフトを食べますよ~ 大好き!!
下呂温泉ですかぁ~ いろんなところへ行かれるんですね。
お家にいる時間がないのでは?気になりますぅ。。(笑
いつも、記事、楽しみにしてます。
記事を見て行ったつもりになってます。(笑

wildboarさま
下の器は、少し大きめ茶托(木)みたいでした。
上は、陶器でどっしりした安定感はありましたよ~^^
上の部分アサガオ皿(穴は開いてません。)と
下の部分は繋がってました。
夫に同じようなものを作って!とお願いしましたが、
即却下されましたぁ~(笑
by k-sakamama (2018-07-03 17:30) 

JUNKO

漱石珈琲店と名がついたら行かずにいられませんね。い雰囲気がいいいところですね。抹茶アイスおいしそうです。
by JUNKO (2018-07-03 18:48) 

ChatBleu

雰囲気の良いお店ですねーーー。涼しげですー。
しかし、ご主人様のチョイス。暑い時に熱いもの、はともかく、
わらび餅に甘酒?! そこ、お茶の方が合いそうなのにーって思っちゃいました。
by ChatBleu (2018-07-03 20:26) 

kiki

漱石珈琲店、素敵なところですね。
景色が良いです。
写真から、森の中にいるような気持ち良さを感じました。
抹茶アイスも美味しそうです。
夏にも熱いもの好きです。
白湯は毎朝飲みます。
by kiki (2018-07-03 22:23) 

よしころん

愛媛の愛に松山の松で「愛松亭」なのかしらん?
10%割引券!それは活用せんとね^^v

「万治の石仏」なんとも落ち着く佇まいの石仏やったよ。
『よろずおさまりますように』心の中で念じ、そのあと石仏の周りを願い事を心で唱えながら時計回りに三周。
最後に『よろずおさめました』と唱えて一礼。
やってきた。

このあたりは清浄な空気感漂う場所がたくさんあるように思います^^
by よしころん (2018-07-03 22:25) 

フヂ

お店の名前からして、すてきー。
と思ったら、景色も器もすてきー♡
割引券のタイミングはズレちゃいましたが、
また来れると思えばいいかな?
楽しみな宿題ですね(*´艸`*)
by フヂ (2018-07-03 23:48) 

raomelon

お庭が映り込むガラステーブルのお席
私もここに座ること間違いなし!
四季折々素敵な景観が楽しめ、風情がありますね^^
抹茶アイス、美味しそう( *´艸`)
器も凝っていて素敵ですね~
愛媛フルーツパフェのレポも楽しみにしています♪
by raomelon (2018-07-04 00:52) 

yamatonosuke

とっても素敵なお店ですね(^^♪
次に松山へ行った際は必ず立ち寄りたいと思います。
もちろん食べるのは抹茶アイスで!
by yamatonosuke (2018-07-04 01:24) 

tarou

お早うございます、東府や(大正館)に
コメントを有難うございました。
こちらには、足湯に入りながらパンや
コーヒーが飲めるお店も出店されてます。
https://webtarou.blog.so-net.ne.jp/2014-06-17

街中を感じさせない、素敵なお店ですね(^_-)
近くだったら、すぐに行きたいところです。

by tarou (2018-07-04 06:04) 

よーちゃん

めっちゃ素敵なお店ー!
テーブルに映る緑の席、そこを選んで大正解ですね(≧∀≦)
by よーちゃん (2018-07-04 09:01) 

yakko

おはようございます。
道後温泉には何回か行きましたが、萬翠荘は行ったことがありません。
素敵なところですね〜 一人になっていく機会がなくなりました・・・
by yakko (2018-07-04 09:12) 

Boss365

おはようございます。
漱石珈琲店 愛松亭・・・良い感じ・雰囲気のある店ですね!!
数冊本を持ち込んで、寛ぎたい気分になります!!(⌒ー⌒)
都内真夏日が続いているので、抹茶アイス食べたいです!!
あったかい甘酒は、遠慮します!!
わらび餅は単品?で注文!?(=^・ェ・^=)
愛媛フルーツパフェ?みかんてんこ盛り?
by Boss365 (2018-07-04 11:29) 

馬爺

美味しそうなわらび餅ですね、抹茶アイスも小倉付きなんですね、それにしても悔しいですね10%割引券が後先に成りましたね。
by 馬爺 (2018-07-04 16:03) 

ニコニコファイト

美味しそう。タイムスリップしたような風景ですね。
by ニコニコファイト (2018-07-05 07:05) 

k-sakamama

訪問してくださった皆様、
nice、コメント、ありがとうございます。
コメントのレスが遅くなってすみません。

JUNKOさま
以前は、別の店がありました。一年前くらいにできたそうです。
コーヒー館ではなく、珈琲館が惹きつけられますね。(笑

ChatBleuさま
わらび餅に甘酒?は、私も思いました。
ほんと!抹茶に方があいますねぇ~ どうしてかしら?(笑

kikiさま
朝、白湯を飲むことは体にいいんですよね。
私も飲んでますよ。(たまに。。(-_-;)
おうちでは、温かい物を飲んでます。^^

よしころんさま
「愛」と「松」そう思いますよ~
説明は無かったけど。。そう理解してましたぁ~^^
これしかないよね?愛媛と松山で。。(笑
「万治の石仏」不思議な魅力を感じますね。
三つ葉の松といい、きっと、良いことがありますよ~(笑
by k-sakamama (2018-07-05 17:20) 

k-sakamama

フヂ さま
割引券には、がっくりです。
でもまた行く口実ができるから~いいかぁ~^^
今度は、パフェをレポしますねぇ~^^

raomelonさま
あのガラスの映り込みは綺麗でしたよ~
規模的には大きくないお店ですが、
窓ガラスがピカピカでした。いくらお洒落なお店でも
窓が汚れていたら幻滅ですよね。
掃除が行き届いてましたよ。^^
また、いく口実が出来て。。ある意味ラッキーです。(^▽^)/

yamatonosukeさま
機会があれば、是非是非、寄ってみてくださいね。
抹茶アイスもいいけど、パフェ、パンケーキも
美味しそうでしたよ~^^
by k-sakamama (2018-07-05 17:33) 

k-sakamama

tarouさま
静かな落ち着けるお店でしたよ~

足湯に入りながらベーカリー&カフェの足湯に入りながら。。
至福の時でしたね。特に、彼女と一緒で。。(笑
機会があれば、行ってみたいです。
ありがとうございます。

よーちゃんさま
テーブルも映り込み!誰でも、一目ぼれ!しますよねぇ~(笑
それが、空いていたんですよ~まるで私のために。。(笑
今日、イヤミスの本、買いましたよ~(まだ、読んでません~
by k-sakamama (2018-07-05 17:41) 

k-sakamama

yakkoさん
道後温泉、良い所でしょう~
5年前に松山に移住してから、
道後温泉のファンになっていますよ
自宅からあまり遠くないから良く行ってます。
また、機会があればいいですね。

Boss365さま
冷たい甘酒もありますよ~^^
わらび餅は、セットになっています。
甘酒とわらび餅のセット、面白いですよね~^^
愛媛フルーツパフェは、なんなんでしょうね。
写真では、イチジクでしたが、季節によって違うみたいですよ。
冬は、ミカンでしょうね。多分!
県産の果物を使うみたいです。割引券があるから、
もう一度行ってみますね。^^

馬爺さま
残念ですが、もう一度行く口実が出来ましたぁ~(笑
また、レポします~

ニコニコファイトさま
良き大正時代って感じ!です。私は、昭和生まれですが。。(笑
若い頃は、西洋に憧れてましたが。。
やはり、和風は落ち着けていいですね。^^

by k-sakamama (2018-07-05 18:56) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。