So-net無料ブログ作成

滝の宮公園にて  [お出掛け編]

6月9日 
池田池公園からの帰り道、滝の宮公園(新居浜市)に寄りました。
予定外の行動(たまたま看板を見て)で、予備知識なしでしたが、
ここも、楽しめる公園でした。

滝の宮公園は、羽柴(豊臣)秀吉の四国攻めによる天正の陣(1585年7月)で落城し滅亡した、
金子備後守元宅公の城跡、古戦場跡に出来た公園です。


DSC07075.JPG
公園の入口。スロープになっています。駐車場から公園に行く階段もあります。
 
途中、大きな石碑が。。



DSC07077 (2).JPG

わが故郷に 戦国城址 夏の草   村尾冬楊子(ムラオ トウヨウシ)
歳月は兵士達が戦った跡を夢の如く消し去ってしまう。
今はただ風にそよぐばかりの夏草に、
戦国の世に散った悲運の武将を偲んだ句だそうです。

入口から上がった所に大きな池があります。

DSC07048 (2).JPG

DSC07044 (2).JPGDSC07052 (3).JPG


白鳥さんに気をとられていると。。

スニーカーの紐を、ツンツン!

何かと思ったら。。

さんが。。


DSC07080 (2).JPG

なに? 文句あんの?って顔!
 
突いたのは、あなたでしょう~ 言いたいのは、こっちだよ~(笑

いつも、餌を貰っているのでしょうね。

沢山の鳩が足元に寄ってきます。 あまりの数に驚く!!
(鳩に囲まれると、ちょっと恐いような??)少数なら可愛いけれど。。

DSC07045.JPGDSC07072.JPG
鳩は、何思う?(笑               夾竹桃が咲き始めていました。

池のそばの道をどんどん登っていくと、
動物広場、遊具広場などあります。



動物広場で可愛いOOOさんに会いました。

突然ですが、クイズです。


DSC07061 (2).JPG

この可愛いお尻はだあれ~ 
画像は、仲良しさん同士がくっついています。


ヒント! 
飛べないのに、1羽、2羽と数えます。(昔)
(現在では、1匹、2匹と数えることが一般的になっているそうですよ。)

DSC07062 (2).JPG

DSC07059 (2).JPG

ウサギさんでしたぁ~
なぜ? 羽がないのに1羽、2羽なの?
ウサギの数え方の由来がわかり易く載ってます。
参考に!http://zatugaku1128.com/usagi/

そして、驚いたことに!

ゾウさんがいましたぁ~








DSC07066 (2)_LI.jpg

あはっ! 遊具広場のぞうさんでした。(^▽^)/


他に、日本庭園、花見広場、展望台などがありますが、
またの機会に! (実は、行ってないのよ。)
さぁ~ 次は、どこの公園に行こうかしら?

紹介が前後しましたが、
この日の帰りに「道の駅風の郷 風和里」でタマゴボールに出会う。
記事「タマゴボールから連想して。。」
http://nonohana223.blog.so-net.ne.jp/2018-06-15

6月9日池田池公園、滝の宮公園をはしごして
http://nonohana223.blog.so-net.ne.jp/2018-06-19
http://nonohana223.blog.so-net.ne.jp/2018-06-23
花菖蒲、アジサイを見て可愛い生き物たちに出会い、
(ネコ、ハチ、トンボ、白鳥、鳩、ウサギ、烏骨鶏(画像無)ゾウ?など)
とても充実した1日でした。(^▽^)/

nice!(91) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 91

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。