So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

いろんな方のブログに触発されて。。 [料理]

DSC07098.JPG

いろんな方のブログに触発されて梅ジュース梅酒を作りました。
よく作っていたのですが。。3年ぶりかな?(入退院を繰り返していて)
道の駅 風早の郷風和里(ふわり)で、梅を1キロ購入。
http://www.fuwari.or.jp/facility.html


DSC07316.JPG
左は、6月10日、梅ジュース(少し酢を入れてます。) 右は、11日、梅酒。
日にちが違うのは、ホワイトリカーがなかったため、1日遅れた。

赤紫蘇も一緒に購入して、紫蘇ジュースを作りました。
紫蘇ジュースの作り方は簡単ですが、綺麗にシソの葉を洗うのが大変です。
赤紫蘇は、撮り忘れてしまいました。
煮出すと、赤紫蘇が緑に変わります。

DSC07291 (3).JPG

シソの葉を煮出してザルで濾すのですが、木べらで押し付けて絞る。
これは、意外と大変!力を入れてギュウ~と。最後の一滴まで、ギュウ~と。
あとは砂糖を入る。

砂糖が溶けると、火を止めて。。
クエン酸を入れる。(レモン汁、酢でもよい)


あら! 不思議~
(化学反応しただけです。)
 
DSC07293.JPG DSC07295.JPG

入れる前は紫色。 入れると綺麗な赤色に!!
この瞬間が一番好き! (^▽^)/

水、炭酸水などで、好みの濃さに薄める。
デザートに、紫蘇ゼリーを作ることもあります。
そのまま、ヨーグルトにかけても美味しいよ~

注)紫蘇ジュースの作り方をかなり端折ってます。
  作るときは、レシピを調べてくださいね。

絞った後のシソの葉は、捨てずに取っておく。
フリカケや佃煮とかにできます。
今日は、ホワイトリカーを買いに行ったりや立ったままの作業で
疲れてしまいました。
後日、作ることにして冷凍保存にしました。
冷凍庫に入れっぱなしにならない様にしなくては。。
すぐ、忘れてしまう。。(-_-;)


早速、試飲を!!
もう少し、酸味があった方が良かったかな?
疲れたときは、体が酸味を要求するような気がします。(私観)
酸味の調整はその都度、レモン汁など入れば問題なし!



DSC07298.JPG
どうぞ、 召し上がれ!!



10年くらい前だったかなぁ~
BSプレミアム「猫のしっぽ カエルの手」(現在はEテレで放送。松山では。)の中で、
紫蘇ジュースの紹介がありました。
番組を見たときは、赤紫蘇が手に入らず(時期が終わっっていた。)
次の年から、ほぼ毎年、作っています。
ベニシアさんのファンで、毎回、録画してます。(昔の物は)
京都大原の築100年の古民家に住んで、エコ(ハーブ)ライフ!
ベニシアさんの生き方、暮らし方に共感! 
色々と参考になり、生活の中に取り入れてます。
最近、ベニシアさんの病気説(ネットで見る)が流れていて心配していますが、
遠くから、そっと! 見守っていきたいと思っています。

nice!(84)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 84

コメント 26

ちぃ

おはようございます(*^-^*)
わぁ、きれいな色の紫蘇ジュース、みるからに美味しそうです♪
さっそく、いただきまーす(´艸`*)・・ごちそうさまでした♪
by ちぃ (2018-06-14 08:35) 

tarou

お早うございます、岐阜柿野温泉に
コメントを有難うございました。

体調管理のために、自家製ジュースは良いですね。
今年は、庭の梅がたくさん実を付けたので
家内は梅干しや黒酢に漬けたり、いろいろ
加工をしていました。
瓶や瓶がたくさん並んでいます。

by tarou (2018-06-14 09:50) 

旅爺さん

夏場に美味しい梅ジュースに梅酒!”良いですね~(^_^;)
我家は梅を煮込んでエキスをモグラの穴にまきましたが効果無し、涙
by 旅爺さん (2018-06-14 10:07) 

kiki

忙しい時ほどいろいろなことをしていましたが、
暇になった今は梅仕事など、しなくなりました。
心を込めたジュース、元気が出ますね。
by kiki (2018-06-14 10:22) 

hana2018

おはようございます。
梅ジュース、赤くて綺麗なシゾジュース、どちらも身体に良くて、サッパリと頂けるものですね♪
退院後しばらくは夏の間も、訪問看護婦さんと毎日一生懸命歩くのを日課としていた私。その為夏になると、母が作ってくれたものでした。
それがここ数年はスッカリ外の散歩もサボり気味に・・・しかしそれには訳が。どうしても麻痺側をかばってしまう右足の負担が大き過ぎる為。私の場合は左の大腿骨の骨頭の置換手術までしているから、余計になのです。
ホントこの先を考えたら、嫌になってしまう・・・トホホな身体です。sakamama さんには冗談じゃないと叱られてしまうかもしれませんけれど。。

時期が終わっっていた・・・と言えば、ただザクザクと切って煮込むだけで出来てしまうルバーブジャム。材料となるルバーブの入手が、国内では生産者が限られるだけに難しく思えます。
自然と共に生きるベニシアさんのライフスタイルは、あんな風に出来たらと同じように私も思っています♪
by hana2018 (2018-06-14 10:24) 

middrinn

化学反応、素敵ですねぇ(〃'∇'〃) 動画で見てみたい気も(^_^;)
これまた美味しそうな色合い(^^) 暑くなると更に美味かも(^^)
by middrinn (2018-06-14 10:27) 

ぴーすけ君

季節のお味ですね~
作った時の季節を瓶に詰めて いつでも 
その時の景色を思い出せるもの いいですね~。

by ぴーすけ君 (2018-06-14 10:35) 

makkun

梅は田舎からドッサリ送られて来ていたので
梅酒造りに励んだ時期がありました。
血糖値が高くなり氷砂糖を使えなくなってからも
ラカント ↓ を利用してたのですが
高くついてしまい梅酒作りは頓挫です。
https://www.lakanto.jp/
カリンも紫蘇ジュースも美味いんですよね~(^^♪
by makkun (2018-06-14 11:35) 

ma2ma2

綺麗な色の紫蘇ジュースですね!
今の時期にサッパリして良い感じです(^^)
by ma2ma2 (2018-06-14 12:39) 

raomelon

紫蘇ジュース、奇麗な色になりましたね
見るからに爽やかで美味しそう~( *´艸`)
絞ったシソの葉はフリカケや佃煮にφ(..)メモメモ
今年はチャレンジしてみようかしら^^
梅ジュースはどれくらいで飲めるのかな?
楽しみですね~♪
by raomelon (2018-06-14 13:05) 

k-sakamama

ちぃさま
綺麗な色でしょう? 台布巾がピンクに染まりますよ~
染みが付いたレースのコースターを染めたことがありますが、
可愛いピンクになりましたよ。(笑

tarouさま
奥様も手作りが好きなんですね。
ならんだガラス容器をみると幸せを感じますね。
自家製の梅は格別に美味しいですね。

旅爺さま
暑い時にシャキと冷たい梅ジュース、美味しいですよね。
モグラに、梅エキス! 効果なしですか~
梅のエキスたっぷりでモグラも逆に元気になったりして~~(笑
モグラの被害が無くなったらいいですね。

kikiさま
そうですね。私も考えてみると、
仕事をしてる時は、時間の使い方が上手でした。
今は、何時でも出来ると思いながらなかなかできません。(笑 
これも、ブログのお陰ですね。その気になりましたぁ~^^
有り難いですね。
by k-sakamama (2018-06-14 16:10) 

k-sakamama

hana2018さま
それは、大変なことですね。
私も、先の事考えるとを恐くて仕方ないですよ。
余りご無理をなさらずにご自愛くださいね。

ベニシアさんのライフスタイル、素敵ですね。
憧れてますが、なかなかエコライフも難しいです。(-_-;)
生活水準が、全然違いすぎ~(笑
あんな風にしたい、なりたいと思うことで楽しんでま~す。
by k-sakamama (2018-06-14 16:28) 

k-sakamama

middrinnさま
初めて作った時は、クエン酸をいれて、
色が変わる時はわぁ~となりました。 今でもですが。。(笑
ちょっと、酸っぱいのが好みです。^^美味しいですよ~

ぴーすけ君さま
並んだ瓶を眺めるのもいいでよね。 自己満足!(笑
梅ジュースは、毎日、しゃかしゃかしてます。^^

makkunさま
そうそう~砂糖の量が半端じゃないですね。
少ないと日持ちがしないし。。
ラカントは、割高になりますね。(-_-;)
2ℓ1本だけにしてます。^^
花梨もいいですね。確か、喉にいいのですよね?
機会があれば、作ってみたいわ~
by k-sakamama (2018-06-14 16:43) 

k-sakamama

ma2ma2さま
暑い時期は、酸味を利かした方が美味しいような気がします。
綺麗な色で楽しくなってきます。^^

raomelonさま
本当はね。フリカケはまだ作ったことがありません。(笑
挑戦してみますね。
梅ジュースは、氷砂糖が溶けて梅がしわしわになったら
飲んでます。10日くらいかな。。
梅の硬さなどで前後します。梅を取り出します。
(1ヵ月くらいまでに)
固めの梅だったから様子を見ながらしなくちゃぁ~^^
by k-sakamama (2018-06-14 17:09) 

JUNKO

私もペニシアさんの番組大好きです。憧れの生活ですね。梅ジュースにした後の梅もとてもおいしいデザートになります。
by JUNKO (2018-06-14 17:46) 

yakko

以前 紫蘇ジュースを作っていました。また 作ってみたくなりました〜
by yakko (2018-06-14 17:52) 

Boss365

こんばんは。
ブログ観ていると、梅酒や梅シロップ等旬のモノを作っているので触発されますね!!紫蘇ジュースは綺麗な色ですね!!夏バテに効きそうですね??ベニシアさんのイングリッシュ・ガーデンは憧れです!!(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-06-14 18:03) 

そら

良いですねぇ、梅酒!
うちも今年は作るかとカミさんが言ってます(^^)
だけどぉ、うちのカミさん、ホワイトリカーじゃなくウィスキーで漬けるので
強烈な梅酒ができます(^^;
by そら (2018-06-14 19:43) 

よしころん

こんばんは~^^
今回の記事の場所、また滝になると妖精が増えるような気がします♪

今日は山日でした。さきほど無事帰宅しました^^v
梅ジュースは下の娘が大好きで毎年スーパーに青梅が並び始めると「作って!作って!!」と催促されていたのだけど、お嫁にいってしまって催促もなくなり少し寂しいかんじかなぁ。
山帰りにでも新鮮で安い梅見つけたら買って作らんとね♪
by よしころん (2018-06-14 20:05) 

raomelon

こんばんは^^
ご丁寧にありがとうございます(^^)/
梅ジュースは10日くらいで飲めるのですね!
明紫蘇も梅も売っている所はチェックしてきたので
頑張ってみようかな^^
by raomelon (2018-06-14 20:07) 

ChatBleu

実家では義姉が紫蘇ジュース作ってます。
綺麗ですよねー。
が!私、紫蘇が苦手で(:_;)
なので、梅干しも苦手なのーー(^^;)
by ChatBleu (2018-06-14 21:06) 

フヂ

いいな~梅酒に梅ジュース!
紫蘇ジュースの色も、とてもキレイ(*´ω`*)
ここ何年かは梅仕事してなかったです。
梅ジュースは梅を凍らせておくと、
すぐに漬かるのが嬉しい♪←ズボラ
これで夏の疲労回復もばっちりですね☆
by フヂ (2018-06-14 23:38) 

ぽちの輔

毎年漬けてましたが、今年は休もうかと^^;
by ぽちの輔 (2018-06-15 06:59) 

よーちゃん

梅酒って、作ったことないんです。。。
自分で作ると美味しいんだろうなー(^。^)
by よーちゃん (2018-06-15 08:19) 

馬爺

おはようございます。
これからの時期に紫蘇ジュースは清涼感を味わえて美味しいですね、我が家でも孫達が好きなので作るんですよ。
by 馬爺 (2018-06-15 08:37) 

yamatonosuke

紫蘇ジュース美味しそうですね♪
とくに暑い日とかゴクゴク飲めそう~
爽やかな喉ごしがお写真からも伝わってきます☆
by yamatonosuke (2018-06-16 01:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。