So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

「青い桜」ジャカランダ [お出掛け編]

DSC07282.JPG

6月11日(雨)
梅酒を作るために、ホワイトリカーを買いに行く。
雨の為か?スーパーへの道が混んでいた。
いつもの道を避けて脇道に入る。と。
青とも藤色ともつかない青紫色の花が目に入ってきました。
車を止めてもらって、傘をさして片手にカメラを持ちシャッターを。。


DSC07284.JPG
雨を含んで花が重たそうです。ネムノキやアカシアの葉っぱに似てますね。
釣鐘の形をした花が、ひとつの花房に50~90個ほどつくそうです。


ジャカランダ(キリモドキ属ノウゼンラズラ科)別名「紫雲木(しうんぼく)」
ブラジルが産地で南米の亜熱帯地方の植物として知られています。
「青い桜」「南半球の桜」とも呼ばれることも。
カエンボク、ホウオウボクと並び世界三大花木のひとつだそうです。
カエンボク  ↓  参考にどうぞ。
http://miyazaki.daa.jp/aoshima/syokubutuen/kaenboku.htm
ホウオウボク ↓  参考にどうぞ。 
https://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-royal_poinciana_large.html

花言葉 「名誉」「栄光」

何故だか? こんなものが。。 二宮金次郎さんですよね?
余談ですが、
歩きながら読書する金次郎像に対し
「子供が真似したら危険だから撤去すべき」との批判があったそうです。
歩きスマホを誘発するとも。。 座像も出来たそうですよ。
この像を見て学校に通った世代です。なんだかねぇ。。 
なにか違うような。。そんなものかしら? 
仕方ないのかな? なんだか、寂しい気がするのは私だけ?
(決して、撤去された事を批判してる訳ではありません。)

DSC07287.JPG DSC07280.JPG

建物の駐車場横に「お遍路さん、お休みください」と、
看板とベンチが置いてありました。

お言葉に甘えて。。
ちょっと、雨宿り!(お遍路さんではないけれど。。)


DSC07288.JPG
看板の上板に散った花がいい感じ!! パチリ!


道端にも、たくさんの花殻が。。
 
DSC07283.JPG DSC07290.JPG

隣の家の生垣にも花殻が落ちて、まるで花が咲いてるみたいです。(笑


帰宅して調べてみました。
空無我堂・写経道場に7本植樹されているそうです。(愛媛護国神社の近く)
何回か通った道、花が咲いてないと気付かないものですね。
いつも、素通り~ ここが、空無我堂だったとは。。
この川沿いの桜並木(ソメイヨシノ)は知ってたが、
こんな素敵な青い桜があるなんて知らなかったです。
梅雨入りして、体がだるく気持ちまでもダルダルぎゅうぎゅう~!
青紫の花を見ていると清々しい気持ちになってきます。
不思議ですね~ 雨の日に感謝です。

nice!(81)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 81

コメント 29

middrinn

素敵な色ですね(〃'∇'〃) 1枚目、花と花の間、ところどころ、
お空に文字が書かれているように見えます(^_^;) 金次郎像に
そんな異論が出たんですか(゚ロ゚;) 先ず大人が止めなきゃ^_^;
by middrinn (2018-06-12 18:26) 

k-sakamama

あっ!ほんとだぁ~ 横文字ですよね。^^
金次郎像のクレームは保護者から出たそうですよ。
撤去した学校もあるそうです。
by k-sakamama (2018-06-12 18:52) 

アニマルボイス

ノウゼンカズラは、今の時期、公園や庭先でよく見られますが、葉の形は確かにネムノキにちょっと似ていますね。初めて見ました。色が独特でいいですねー。
まあ、二宮像なんてものはあってもなくてもどうでもいいと思っている不遜な人間ですが、撤去の理由の「真似をしたら」というのにはとても違和感を覚えます。この「真似をしたら」という論理を飛び越えた暴論については、以前、「三ツ矢サイダー事件」という雑文を書いたことがあります。暇な時にでも。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=157063
by アニマルボイス (2018-06-12 18:56) 

よしころん

こんばんは^^
ジャカランダ、ノウゼンカズラの仲間なんやね。
ぬくい地方で咲くんかなぁ。こっちでは見たことないなぁ。
雨のなかええ気持ちになれてよかったねぇ♪

>ツツジって大木になるのですね。
その山のツツジはどれもこれもほんまに特別おっきかった!!
ひゃぁぁ~!すごいわー!!ずっと言いながら歩いとったよ~(笑)
by よしころん (2018-06-12 20:40) 

ぴーすけ君

青い桜、神秘的ですね〜
by ぴーすけ君 (2018-06-12 20:53) 

まりっぺ

我が家にこの木があります(^。^)
ここ数年、花を咲かせていましたが、昨年幹に蜂が巣を作ったので、専門業者さんに駆除してもらいました。
それが影響したのかどうかはわかりませんが、今年は花が咲かないの~_~;
楽しみにしていたのにね~_~;
by まりっぺ (2018-06-12 22:41) 

raomelon

↑まりっぺさんち、今年は咲いていないんだw
大阪の一心寺さんに咲いていて、去年二人で見に行きました^^
青紫の花が美しいですね
この色は魅せられます(*´ω`)
散った花びらも素敵です^^
by raomelon (2018-06-12 23:34) 

フヂ

二宮金次郎、そんな話があるんですね。
歩きスマホなんて学校より先に、
家庭で注意してほしいと思うんですが…(´-∀-`;)
by フヂ (2018-06-12 23:53) 

hana2018

こんばんは。
>「子供が真似したら危険だから撤去すべき」との批判があったそうです。
歩きスマホを誘発するとも。。 座像も出来たそうです
・・・そんな事は、少しでも自分の頭で考えたらわかる事!
なんでも禁止する。それも自宅で親が、ちゃんと話して説得したら良い事なのに。なんでもかんでも責任転嫁のし過ぎではないでしょうか。
お隣の奥さんがアフリカのオリエント急行に乗るツアー参加時、ブルーのジャカランダの花の盛りで、それはもう見事だったと聞いたことがありました。
日本国内でも、ジャカランダの木はあるのですね^^
by hana2018 (2018-06-13 00:13) 

k-sakamama

おはようございます。
アニマルボイスさま
金次郎像は、保護者から批判がありネットで広まったそうです。
本当に「真似をしたら」という論理を飛び越えた暴論ですね。
難しいことはわかりませんが、何か間違っているように感じます。

よしころんさま
ジャカランダの木は、四国でもまだ珍しいそうです。
何年か前にブラジルから持ち帰って植えられたそうですよ。
神秘的な青紫の花、癒されます。
香りもあるそうですが、雨が降っていたため感じなかったです。
お天気の日に香りを確認してきま~す。^^
ツツジをみて興奮してる(テンションアップ)姿が
浮かんできますよ~ 山道も足取りが軽くなりますね。(笑
by k-sakamama (2018-06-13 06:19) 

k-sakamama

ぴーすけ君さま
青い桜、初めて見ました。
青ではない紫でもない。。青紫~神秘的ですね。

まりっぺ さま
コメントありがとうございます。
お家にあるんですね~ 素晴らしい!
今年は残念でしたね。来年は、沢山花が咲くといいですね。
その時は、画像を紹介して下さいね。
それまでブログ頑張って続けなきゃぁ~(笑
「アジサイのおまじない」素敵ですね。
早速、してみますね。^^

raomelonさま
まりっぺ様とブロ友なんですね。女子会の記事で見ましたよ。
素敵な仲間でいいですね。
散った花びら、良い感じでしたよ。
目の高さに位置で撮るのが大変でしたぁ~(笑
by k-sakamama (2018-06-13 06:39) 

SORI

k-sakamamaさん おはようございます。
ジャカランダはみごとな花ですね。初めて見ました。

by SORI (2018-06-13 06:41) 

k-sakamama

フヂさま
まず、家庭の問題ですよね。
保護者から批判が出たそうですよ。何かが間違っていますね。
何かあると、マスコミやネットの炎上!
これからの日本はどうなっていくのでしょうね。心配です。

hana2018さま
そうですね。責任転嫁。なんでも、禁止。
話がそれますが、公園の遊具もなくなりましたね。
危ないからの理由で。。何か変ですね。
外国のジャカランダの画像を見ましたが、(検索して)
見事なものでした。
画像でもため息が出るほど綺麗でしたよ。
お隣の奥様が見られたのは、
そんなジャカランダを見られたのでしょうね
by k-sakamama (2018-06-13 07:00) 

ニコニコファイト

二宮金次郎さん、撤去びっくりです。
歩きスマホとは関係ないと思うのですが…
by ニコニコファイト (2018-06-13 07:18) 

ChatBleu

青い桜、いいですね。
ジャカランダって知らなかったので、ググってみたらノウゼンカズラ科。それは花が大きくてたくさん咲いて、ぼとぼと落ちまくって(笑)ってわけだわー。
梅酒、私はここ数年はホワイトリカーを使ってません。ネットで梅酒向きの日本酒やブランデーを購入。美味しいですよー。
by ChatBleu (2018-06-13 07:30) 

馬爺

おはようございます。
ジャカランダは奇麗な色の花ですね、よく車で走って居ると高い木に紫の花が見る事が有りますがこの花なんですよね。
by 馬爺 (2018-06-13 09:03) 

yakko

おはようございます。
ジャカランダの花は初めて見ました〜 素敵ですね(^ ^)
by yakko (2018-06-13 10:09) 

ma2ma2

青い桜と言うのですね!
普段見たこと無いです(^^)
梅酒作りも良いですね。
by ma2ma2 (2018-06-13 10:09) 

JUNKO

青い桜、素敵な名前ですね。ジャカランダはいかにも異国を思わせます。
by JUNKO (2018-06-13 11:35) 

makkun

ジャカランダの名前は知ってましたが
現物は見た事がありません・・・
綺麗な紫色ですね~。
私の旧姓に「紫」の文字が入ってますので
他人とは思えないです(笑)

小学生の時に二宮金次郎像の前で
友達と読書をした事を思い出しました(^^♪
by makkun (2018-06-13 11:56) 

リュカ

こういう色の花はとっても好きです^^
雨露に濡れて、しっとり。美しいです。
by リュカ (2018-06-13 13:10) 

コーヒーカップ

この花を撮ってみたいですね、紫色がとても綺麗です。
by コーヒーカップ (2018-06-13 13:57) 

k-sakamama

SORIさま
私も、初めてなんですよ。
たまに通る道でしたが、
花が咲くまで気が付かなかったです。(-_-;)
綺麗な色の花ですよね。^^

ニコニコファイトさま
本当にそうですよね。
世の中、変わってしまいましたね。

ChatBleuさま
神秘的な綺麗な花でした。
日本の桜みたいに花が沢山落ちてましたよ~
梅酒、そんないいものがあるんですね。知らなかったです。
ネット購入はしたことが在りません。(-_-;)
何だか怖くって。。(情けないですね。)
来年に向けて買い物できるように頑張ります。
by k-sakamama (2018-06-13 14:09) 

ぼんぼちぼちぼち

ジャカランダっていうんでやすね。
綺麗な薄紫色でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-06-13 14:12) 

k-sakamama

馬爺さま
大きな木で青い花だから目立ちますね。
花が咲かないとわからないですよね。(笑

yakkoさま
私も初めてです。
この道を通っていても花が咲かないと気付かないものですね。
情けないですね。(笑

ma2ma2さま
日本では、まだ、珍しいそうですよ~
年々、増えているらしいそうですが。。
梅酒も梅ジュースも作り終えたところです。^^

JUNKOさま
ジャカランダ、検索して画像を見ましたが、
大木でそれはそれは見事でしたよ~それと比べると、
こちらの木はまだまだ赤ちゃんみたいです。
今でも素敵ですが、これからどんどん大きくなって欲しいです。
by k-sakamama (2018-06-13 14:21) 

k-sakamama

makkunさま
名前に紫ですか。 素敵ですね。
ひょっとして、紫式部の子孫??(笑
小学校には、二宮金次郎像は必ずありましたね。
記念写真とか撮りましたよ~^^
あったものが、無くなるのは寂しいですね。

リュカさま
コメントをありがとうございます。
雨が降っていて、傘さしての撮影は大変でした。
私は濡れても構わないけど、カメラを濡らさないように
するのが大変でした。^^
お陰で、しっとりした感じが撮れました。^^

コーヒーカップさま
ね! 綺麗な色ですよね。
清々しい気分にさせてくれる花でしたよ。
ありがとうございます。
by k-sakamama (2018-06-13 14:35) 

k-sakamama

ぼんぼちぼちぼちさま
とても、綺麗な花でした。
雨の日のラッキーでした。(笑
ダルダル気分がすこし癒された気持ちです。

by k-sakamama (2018-06-13 14:42) 

Boss365

こんにちは。
桜の「花びら絨毯」も綺麗ですが・・・
ジャカランダ(青い桜)の落ちた花びらも高貴で綺麗ですね!!(⌒ー⌒)
葉はメタセコイヤみたいな化石種の感じがします!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-06-13 17:39) 

yamatonosuke

青い桜きれいですね♪
雨の雫でなお一層素敵に見えます。
by yamatonosuke (2018-06-14 02:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。