So-net無料ブログ作成

今更ねぇ~ [お出掛け編]

DSC05199.JPG
4月30日の外泊(そとどまり)石垣の里へ行く途中の事です。
ツツジや、サツキも終わりかけていて。。
新緑の季節!(今年は、早いような気がします。)
紅葉の若葉や赤いプロペラみたいな物が綺麗です。
風が吹いて上手く撮れませんでした。(何回撮り直しても)(-_-;)
DSC05209 (2).JPG

紅葉に交じって、
白い花をつけた木をみっけ!
これは、なんだ?
(後日、判明。ほかのブログにアップされていた。)

DSC05197.JPG
エゴノキの花 釣り鐘みたいで可愛いです。
なのに。。名前がエゴってかわいそう~
由来は、果実を口に入れると喉や舌を刺激してえぐい(えごい)から。
「エゴ」ってあまりいい感じはしませんね。
言われないように、気をつけなくては。。

DSC05194.JPG
花が、ぽとっと落ちていい感じ!

道の駅 津島 やすらぎの里には、温泉熱田の湯もあります。
公式HP http://www.yasuragi-egao.jp/
今回は、先を急ぐのでスルーしました。(トイレ休憩だけ、ごめんなさい。)

入口には、ちょっとしたおもてなしの足湯がありました。
DSC05207.JPGDSC05208.JPG
これは、疲れが癒されそうです。

目的地に向かって再スタート!
暫くするとお腹が空いてきた。この先、道の駅はありません。
やっと見つけた和風レストランでお昼を!

DSC05223.JPGDSC05224.JPG
カツオのたたき丼            カツオの漬け丼
お味噌汁、小鉢(煮豆腐)、香の物付き
ご飯も少なめで丁度いい。美味しく戴きました。


お腹も満腹になり、車を走らせてると。。
なんだか。。。 臭い! とっても、臭い!!
我慢できずに、車を止めてチェックすると。。
臭いの元が判明!!
(あまり、綺麗なものではありません。見なくてもいいですよ~)

あぁ~~~


嫌になっちゃう~
カーディガンに ぴったりと張り付いてました。
DSC05245.JPG
こ奴かぁ~ 発生源は。。


あら、まぁ~ なんと!
もう~1匹いましたよ~


DSC05247.JPG
ぬ・ぬぅ~ おぬしか?  臭いのは。。

臭い発生源は、カメムシでした。
両方ともカメムシですよね? 間違っていたらごめんなさい。


昔、付いて欲しい時期もありましたが。。(笑
今更ねぇ~ 虫に好かれても困ります。(-_-;)

タグ:石垣の里
nice!(71)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 71

コメント 18

yamatonosuke

お写真からも美味しそうなニオイが漂ってきます・・・
カメムシの!
by yamatonosuke (2018-05-13 01:04) 

グリーン

冬の前と春になると家の中でブーンって電灯の下飛び回ったりして・・・
朝から触った日には最悪なんですよね~ヘクサムシ♪
by グリーン (2018-05-13 07:01) 

middrinn

そんなに臭うんですかぁ∑( ̄ロ ̄|||)なんと!?
「付いて欲しい時期」??? モテ期かな(^_^;)
by middrinn (2018-05-13 08:08) 

旅爺さん

エゴの木は我が家の庭でも花盛りです。
道の駅はその地なりの美味しいものがあるので楽しめますね。
石垣島には行きましたがまた行きたいです。
by 旅爺さん (2018-05-13 08:56) 

旅爺さん

ジョイフルホンダにチャンポン食べに行かれるんですか?
今日は母の日、家内も子供にとっては母親だから、
爺も家内に少しプレゼントしてやろうと思ってます。
by 旅爺さん (2018-05-13 09:03) 

mitu

エゴの実は有毒とのことですね
花も実も、風にゆらゆら揺れているところがカワイイです^^
カメムシの匂いは、パクチーと似ていると言われます
パクチー、好きなので、カメムシの匂いもだいじょぶだぁ~♪
by mitu (2018-05-13 09:24) 

raomelon

カメムシが2匹もw
モテモテでしたね~(笑)
ご主人、焼きもち焼かなかったかしら?^^
エゴノキの花、可憐で可愛いですね(*´ω`)
by raomelon (2018-05-13 09:54) 

majyo

エゴノキは花びらが散っているので上を見ると咲いています
エゴと結びつけなかった・・・可愛いからかな?
コリアンダーが好きですが、カメムシの匂いと似ているとよく書かれますが、カメムシ知らないのです。
そうですか! そんなにくさいのですか

by majyo (2018-05-13 10:30) 

アニマルボイス

カメムシ、臭いですよー。狭いケースに何匹も閉じ込めておくと、自分たちの臭さに失神したり死んだりする個体もいるという「話」なので、気をつけてくださーい。
by アニマルボイス (2018-05-13 11:37) 

zombiekong

水に浮かぶお花が可愛いです。カメムシ時々うちでも見つけますがそんなに臭いですか? 私鼻炎で鼻が鈍いようです。
by zombiekong (2018-05-13 14:04) 

JUNKO

友人がカメムシを部屋の中で捕まえようとして脚立から落ちました。以来天敵です。
by JUNKO (2018-05-13 14:21) 

ぴーすけ君

水に浮かぶ花がお星さまのようで美しいです♪
by ぴーすけ君 (2018-05-13 17:57) 

ぼんぼちぼちぼち

エゴノキの花の由来ってそういうところからきてたんでやすね。
白い花が初夏らしい感じでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-05-13 18:56) 

hana2018

こんばんは。
ソーッとやってきました。
エゴの木の白い花は、家の庭でも今花盛りです。
しかしセンスゼロの夫が冬前に、枝をバッサバッサ切ってしまうものだから、見た目がカッコ悪いったらないのです^^;
もしイヤでしたら、私のコメントだけを消してくださいね。
by hana2018 (2018-05-13 19:23) 

Ujiki.oO

かわいいお写真ですね。最後の虫は、その強烈な香りは忘れることのできない記憶です。 さて、わざわざ訪問下さったのに弊愚ブログの問題で貴重なお時間を浪費させてしまって大変申し訳なく存じます。 これからも宜しくお願い申し上げます。

http://junk2014.blog.so-net.ne.jp/ServerBusinessAtSONY?#comm201805130717
by Ujiki.oO (2018-05-13 23:00) 

k-sakamama

yamatonosukeさま
ほんと、カメムシの匂いは困りますね。
なるべく触らないようにしてます。

グリーンさま
洗濯物の付いたりして嫌ですね。
わかりまよ。触ると匂いが倍増するような??

middrinnさま
この匂いは苦手です。
もし、見掛けたら触らないようにしてくださいね。
若い時、カレがいなくて。。周りからいろいろ言われるし。。
そんな時にフト、思ったことがあります。
でも、その時は付かなかったです。(笑

旅爺さま
エゴノキの花は可愛いですね。
旅爺さんのお庭のドウダンツツジは見事ですね。
うちも、チャンポン食べてきましたよ~美味しいかったぁ~^^
ジョイフルホンダじゃなくてフジグランで。

mituさま
パクチー、苦手なんです。匂いが気になって・・・
出されると食べますが。。

raomelonさま
今更ね~モテモテでも~ね。(笑
今日のコメントを読んで感じたんですが、
カメムシの匂いが気になる人と気にならない人に分かれるんですね。夫もさほど気にならないみたいで。。
鼻が悪いのでは?って思ってた。(笑
私はカメムシはどうも苦手だなぁ~

majyoさま
コリアンダー(パクチー)の香りに似てるってコメントで知りました。匂いが気になる人とならない人に分かれますね。
特に、触ったときは最悪ですよ~ 
触ると臭い分泌液を出します。
水で洗ったくらいではなかなか取れませんよ~
by k-sakamama (2018-05-14 06:34) 

k-sakamama

アニマルボイスさま
失神したり死んだりする個体もいるなんて驚きです。
今日のコメントを読むと匂いが気にならない人と気になる人に
わかれます。夫も気にならないと言ってたし、私の事を匂いに神経質だと言われてました。何となく理解できような気がします。

zombiekongさま
匂いが気にならない派ですね。夫もそうです。
鼻が悪いのでは?って言ってましたが。。
気になる人とならない人に分かれるみたいですよ。(笑

JUNKOさま
あらら~それは大変!
お友達の方、大丈夫だったかしら? 
私もやりそうです。気を付けなくては。。^^

ぴーすけ君さま
これも花筏って呼ぶのかしら?
桜はいいますよね? 可愛くてカメラに収めました。^^

ぼんぼちぼちぼちさま
エゴノキの実は有毒だそうですよ。
あんなに花は可愛いのにね。 気を付けた方がいいですね。

hana2018さま
お越しいただきありがとうございます。
私も剪定の時期を間違えたりしますよ。
その年には、花が付かなかったりします。
難しいですね。

Ujiki.oOさま
お越しいただきありがとうございます。
サイドバーの変更を検討してます。
なかなか気に入ったテンプレートが見つかりません。
自分の画像を入れたくて。。悪戦苦闘してます。(笑
by k-sakamama (2018-05-14 07:00) 

makkun

エゴノキの花を見たのは初めてでしたので調べると
5月7日の誕生花のようですね~(v^ー°)
上がクサギカメムシで下はマルカメムシかと思います(^^
by makkun (2018-05-14 12:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。