So-net無料ブログ作成

白い花が好き! [ベランダガーデン]

DSC04323.JPG
近くの公園で。3月27日撮影

先週は、連チャンで出掛けて疲れてしまった。
今週は、大人しく家で過ごすことにした。
撮りためている画像でブログの記事を書いたり、
ベランダの植物たちの世話をすることにします。

今、ベランダで開花している花。
★クレマチス

DSC04554.JPG
クレマチス アーマンディ 5~6センチの花
香り、あまりしない。
花びらの枚数は6枚。?

よく見ると、不思議なことに8枚のもあります。なぜ??
DSC04590.JPG
真ん中が 黄色。先が、薄ベージュ色の尖がったシベ。



★ウツギ(空木)

IMG_20180410_073137.jpg
今年は、花付きが少ないです。剪定時期を間違えたかな?


名前の由来は枝の芯が空洞なので「空ろな木=空木」、
または旧暦の4月(卯月)頃に花を咲かせるので「卯木」となった。
別名のウノハナは「ウツギの花」の略です。

雑記
おからを「卯の花」と呼ぶのはウツギから来ています。
これはウツギの咲いている様子に見立てたとか(いずれも白いので)、
枝の芯が空洞でおからの「から」が「空っぽ」に通じるという言葉遊びと
白い花を咲かせるところを見立てた洒落だとか言われます。
       「ヤサシイエンゲイ」から抜粋しました。



なるほど。。 枝の芯が空洞? からっぽ?




これは、どうしても、見てみたい~~~と。



見ちゃいましたぁ~(笑


ウツギの枝の断面
DSC04593.JPG
こうなっていました。ちいちゃな穴が。。あったよ。
まず、食器洗いのスポンジに枝を差す
枝が小さいから、ピントがなかなか合わない。
直径3ミリの枝、悪戦苦闘!


DSC04552.JPG
香りは、あまりしない。

DSC04596.JPG
太いシベで形も独特です。先っちょは丸くて黄色。



4月初めに紹介した★カマツカの花が開花しました。

IMG_20180410_073130.jpg
秋には赤い実が成り、長い間、楽しませてくれます。
香りは、懐かしい香り。
子供頃に風呂上りにつけてもらった天花粉の香りがほんのりと。
肌が真っ白になるくらいパタパタと。(汗疹にも良いらしい?)
天花粉とカマツカは関係ないと思いますが。。
天花粉とは、ベビーパウダーみたいな物です。
一個人の感覚です。あしからず。


DSC04550.JPG
今までの物と違って、シベの頭が紅い。可愛いです。
紅いポチポチがアクセントになって可愛さ増し!

こうして観察してみると、それぞれ個性的で面白いですね。
今日は、これで半日遊べました(笑

後、ハゴロモジャスミンレモンの花がツボミをつけています。
大好きなクチナシ、剪定時期を間違えて、惨めな姿に。。
今年は、咲かないかも~
こうしてみると、まぁ~ 白い花ばかり~
白い花が好き!なんですが、あまり意識したことがなかった。
偶然にも、庭木類が白ばかりになっております。

もうすぐ、出番を待っている花。
赤、黄色、オレンジ、ピンクのバラ。
夏冬越ししたベルフラワー。
それと、ギボウシの頭(芽)が土から覗いています。

こうして書くと、広いベランダだと勘違いされると思いますが。
一般的な普通のベランダに所狭しと置いています。


独り言★
この夜、体調が悪くなり寝込んでしまった。
ブログを始めてハッスルし過ぎたかな?
でも、一日が充実して楽しい。
病気の事を考える時間が少なくなったし、
普通の生活を普通に過ごす喜びを感じられるから。。
ベットの中で過ごすより何かをしてる方が「生きてる」って感じ!
今は、毎日が楽しいです。


追記
この記事は11日のことです。(アップが遅れ気味です。)
現在は、すっかり元気になっています。
ブログ訪問も遅れ気味になっていますが
ゆっくりとお邪魔させてもらいます。
いつもありがとうございます。

nice!(34)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 12

middrinn

気になったことを、ちゃんと検証して確認されるところが凄いです(^^)
お疲れの由(;_;) 充実した生活を送られてるということで一安心ですが
(連日のブログ内容の充実ぶりからも伝わってきます)、決して御無理
などなさらぬように御身体と相談の上で、マイペースが宜しいかと(^^)
by middrinn (2018-04-15 18:28) 

zombiekong

穴が空いてる芯を始めて見ました。なんだか不思議です~。
お花の種類が多くて楽しみですが、これからは水やりも大変な季節になりますね。ブログ訪問は疲れてる時はパスしてください。律儀にnice!返しをしなくても大丈夫ですよ。
by zombiekong (2018-04-15 22:00) 

hana2018

こんばんは。
トップのクレマチスからはじまって・・・見事に白い花ばかり♪
「ホワイトさん」とでもお呼びしたいわ^^

ウツギはご近所に一本、開花はまだまだ先ながら。。
卯の花の 匂う垣根に 時鳥早も来鳴きて 忍音もらす 夏は来ぬ・・・歌詞も曲調も・・・どちらも懐かしい名曲ですよね。
カマツカの花は、初めて拝見しました。これまた、可愛らしい~~

私がブログを始めたのは2006年の4月、最初は楽天のブログからでした。一年近い不在の後家に戻って来てからも、これからどうやって生きていったら?の不安、寂しさ、心細さから・・・。
リハビリと週末の外出以外は、ひとり家に閉じこもりの日々。でも私は生きているよ、こうして自分だけの世界だってある。←ある意味、イタイ人なんだけど、それでもネットを通じて親しくなった人あり、また離れていった人もあり、10年以上続けていたらいろんな経験をするものの、今では生活の一部となっています。
間もなく家の小さな庭で、白いモッコウバラが沢山咲きだす気配が!花の命は短いけれど、香りの良さも魅力なので楽しみにしております。

by hana2018 (2018-04-15 23:00) 

hana2018

子供頃に風呂上りにつけてもらった天花粉・・・と言っても、今の人にはピンとこないものでしょうね。
天花粉、久しぶりに聞いた言葉です。
天花粉の香り、懐かしいです~~
by hana2018 (2018-04-15 23:04) 

馬爺

おはようございます。
カマツカの花は珍しく可愛い花ですね、初めて見ました。
by 馬爺 (2018-04-16 07:14) 

oko

カマツカ・・白花だけどシベの赤がチャームポイント
ですねっっ
by oko (2018-04-16 09:02) 

よーちゃん

卯の花の語源とか、全く知りませんでしたわー(^_^;)

枝の断面、見事に撮れてますね!
by よーちゃん (2018-04-16 10:07) 

ぴーすけ君

ウツギ、もう咲いてるんですね。
ベランダのは、やっと花のつぼみが付き始めました(*´∀`*)
by ぴーすけ君 (2018-04-16 13:23) 

四辻の狸

次々と花が咲き始める此の季節が大好きです。
我が家の猫の額にも又、春がやってきました。

by 四辻の狸 (2018-04-16 14:41) 

raomelon

白い花は清楚で可憐、惹かれますよね~
カマツカは見たことが無いかも・・・
紅いポチポチが可愛らしいですね♪
お世話した植物が綺麗に咲くと嬉しいですね(*´ω`)
by raomelon (2018-04-16 19:53) 

k-sakamama

middrinnさま
ありがとうございます。
はい!無理をせず、マイペースでやっていきます。

zombiekongさま
ほんと!これから水やりが大変ですね。
油断すると鉢がカラカラになってします。
いくら枯らした事やら~(笑
心遣いをありがとうございます。

hana2018さま
意識してないけれど、いつの間にか白ばかりになっていましたよ。
は~い! ホワイトさんって呼んでください~(笑
ブログって不思議な力がありますね。
半面、気を付けないといけない事も。。
長く続けられたらいいのだけど。。 いや!頑張る~~
これからも、よろしくお願いしますね。
天花粉を知ってるhana2018さんと同じ年代ですね。
今は、ないでしょう。 
ベビーパウダーも使わないそうですよ。
粉が気管に入るからって! 
ステックタイプになっているそうですね。

馬爺さま
花もかわいいですが、赤い実も可愛いですよ。
冬には、鳥が食べに来ますよ。

okoさま
紅いしべって珍しいですよね。
あまり、見かけないです。

よーちゃんさま
枝の画像、大変でした。
直径3ミリなんですもの~(笑

ぴーすけ君さん
ウツギ、今年は早いみたいです。
開花が楽しみですね。

四辻の狸さま
4月5月が一番いいですね。
次々といろんな花が開花して楽しみです。
もうすぐ、レモンの花が開花しますよ。

raomelonさま
カマツカは、10年くらいになります。
最初は小さな鉢で、何回か植え替えて、
現在、1メートルは超えています。
狭いベランダだから、これ以上大きくしたくないです。(笑

by k-sakamama (2018-04-16 21:14) 

suzu*

白いウツギ、小さな子どものワンピースみたい。
今度は是非にこのウツギも咲かせておくれ^^
https://suzu-photostyle.blog.so-net.ne.jp/2018-05-20
by suzu* (2018-07-06 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。