So-net無料ブログ作成

小さな花たち(山本牧場) [お出掛け編]

DSC04469.JPG

4月5日のことです。(とても遅くなりました。)
山本牧場で出会った小さな花たち
牧場だから、牛を放牧してるのは当たり前。
イベント開催中は、牛は隔離され、
雑草だらけ(牛やヤギの餌)の原っぱは、人間様に開放される。
あっ!」「雑草という名の草はない」って誰かが言ってましたね。
だから、時々、牛のOん(乾いている)がポトンと落ちている。
それを踏まないようにシャッターを押す。

カタバミ
DSC04507.JPG
カタバミ
漢字→片喰 酢漿草(葉や茎にシュウ酸を含み酢っぱいことから。)
       ↑ 
      難しいですね。 




スミレ
DSC04499.JPG
一輪だけひっそりと咲いてました。



キランソウ(ジゴクノカマノフタ)
DSC04480.JPG
沢山の小さなブルーの花。地面に張り付くように。。


撮る私も、地面に張り付くように。(笑




DSC04476.JPG
恥ずかしいわぁ~ 撮らないでぇ~ シベで顔を隠す。



恥ずかしがり屋で可憐な花が。。




突如! 恐ろしい表情になる時があります。



きゃぁ~~~~




DSC04482.JPG
恐い。怖い~です。(笑   開花前です。


ね? 恐いでしょう~


ジゴクノカマノフタ(地獄の窯の蓋)の語源
*地面にふたをしたようにへばりつくことから。
*春の彼岸の地獄の釜が開く頃に花が咲くから。
*薬草となる事から病気を治して地獄の蓋をする(追い返される)
などの諸説があるそうです。


お目直しに、
お口直しの目バージョンですが、お目直しって言葉はありません。

シラユキゲシ 
グリーンさまに教えて頂きました。ありがとうございます。
DSC04457.JPG
清楚で可憐な感じ!
 

ミツマタ
DSC04450.JPG
オレンジの花は初めてかも~
黄色の花のミツマタは何回か見たことがある。
この枝が、和紙の原料になるんですね。

ミツマタの語源⇒枝が三つ又に分かれている。(そのまんま)(* ´艸`)クスクス
ポンポンみたいな可愛い花に見とれて、
枝まで観察しなかったぁ~ とても、残念です。
 

足跡!(34)  コメント(13) 

足跡! 34

コメント 13

middrinn

どれも可憐な感じで可愛いですね(〃'∇'〃)
スミレは「ひっそりと」という形容が似合い
ますねぇ(^_^;) キランソウは知らなくて、
素敵な色だなぁと眺めてたら、爆笑(^_^;)
by middrinn (2018-04-16 21:56) 

グリーン

清楚なお花はシラユキゲシ(スノーポピー)ですかね☆
by グリーン (2018-04-16 22:58) 

hana2018

おはようございます。
キランソウはこれまで数回目にしていたものの、名前がわかりませんでした。
花の名前、ジゴクノカマノフタの語源も同じくです^^
この中ではジゴクノカマよりもやはり、一輪だけひっそりと咲いたスミレに惹かれました(笑)
シラユキゲシ(スノーポピーがさっと出てくるあたり、サスガはグリーンさんですね♪
by hana2018 (2018-04-17 08:08) 

よーちゃん

恥ずかしながら、私、草花の名前をほとんど知らないのですー(^_^;)
by よーちゃん (2018-04-17 08:10) 

馬爺

おはようございます。
春は色んな野花が咲きますから散歩も下を見ながら歩きますね、地獄の窯とはよくついた名前ですね。三椏のオレンジたまに見ますがあれは種類が違うんですかね??
by 馬爺 (2018-04-17 08:36) 

yakko

おはようございます。
私も野の花 ! 大好き人間です〜 
キランソウの開花前を初めて見ました!(◎_◎;)
by yakko (2018-04-17 09:07) 

oko

ジゴクノカマノフタ・・・凄い名前ですね・・・
お花は可愛いのにっっ
by oko (2018-04-17 09:12) 

tarou

お早うございます、東京ジャーミイ(後編)に
コメントを有難うございました。
礼拝時間以外は、見学自由だそうです(^^♪

地獄の窯の蓋、名前はすごいですが
名前の由来を聞いて安心しました。
可愛いお花です(^_^)v

by tarou (2018-04-17 09:45) 

ぴーすけ君

小さな花、ひっそり感があるけど 
単独で見るとすごくチャーミングなんですよね~。
by ぴーすけ君 (2018-04-17 13:01) 

四辻の狸

キランソウ初めて拝見しました。地獄の窯の蓋・・・綺麗な花ですが開花前の恐ろしい姿を見れば頷けます。立浪草に一寸似た様な感じの花ですね。
私と同じ3枚目は熊谷草と云って、絶滅危惧種に指定されているそうです。熊谷次郎直実のほろを背負った姿に似ているのでこの名が付けられたとか・・・以前はこの辺りではよく見かけた野草です。50年以上増えも減りもせず咲いています。
by 四辻の狸 (2018-04-17 14:14) 

makkun

k-sakamamaさん!
こんにちわ~(^^
コメントありがとうございました~
sakamamaさんも抗がん剤の服用で副作用でしたか~
降圧剤でグレープフルーツを食べられなくなって20数年ですが
好きなフルーツが食べられないのに不平タラタラでしたが
現在は慣れました。
今回の副作用には信じられなかったですが
替えて貰った薬の副作用は出なそうなので助かりました。

麻痺している右手のリハビリの為・・・
梗塞を起こした脳ミソと右手の感覚連動の為にも
チョボチョボとPCに向かって行きたいと思いますので
宜しくお願いしますね~(^^♪


by makkun (2018-04-17 15:33) 

k-sakamama

middrinnさま
スミレは好きな花です。自己主張をしないけれど、
存在感がありますね。
花のアップで撮るとまるで別の花に見えますね。
面白いですね。

グリーンさま
シラユキゲシ、ありがとうございます。
イメージ通りの名前ですね。

hana2018さま
キランソウの花、色がきれいですね。
スミレは、文句なし!可愛いわ~
ひっそりと咲いてるところに惹かれますね。
グリーンさんのブログも素敵ですよね。
綺麗な画像が一杯で。。ファンになりました。^^

よーちゃんさま
草花はよく似たものがあるから、覚えるのも大変です。
今日、教えてもらっても時間が経つと忘れてしまいます。^^

馬爺さま
小さな花が好きで。。下ばかり見て歩いて
地面に張り付いて撮ってますよ~(笑
詳しいことはわかりませんが、アカバナミツマタって
言うそうです。

yakkoさま
野の花は、派手さはないけれど惹かれますね。
ひ弱そうで。。力強い。素朴さがなど魅力的!^^

okoさま、
ジゴクノカマノフタってちょっと可哀そう
な気がしますね。謂れをみて納得です。^^

by k-sakamama (2018-04-17 16:26) 

k-sakamama

tarouさま
キランソウは、派手さはありませんが、可憐な花ですね。
色も綺麗で好きな花です。

ぴーすけ君さま
アップで撮ると違うものに見えるから面白いですねぇ~
デジカメで遊んでます。

四辻の狸さま
熊谷草、ネットで見てみました。
とても変わった形の面白い花です。
絶滅危惧種に指定されているのですね。なんだか心配です。
少しづつでも、増えていってほしいですね。

makkunさま
cocoちゃんとお散歩が出来るようになって
良かったですね。
私も、無理はダメですが歩くことは良いって
先生に言われました。ドンドン散歩をしなさいって!
私の場合、あまり動かな過ぎで。。(笑

by k-sakamama (2018-04-18 06:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。